開店祝いを贈りたいけど、何がいいかわからない・・・。

街中で開店前のお披露目会を見かけたことがありませんか?

そんな時店先にフラワーアレンジメントの花や寄せ植えの花、または観葉植物など飾られていますよね。特に美容室なんかは華やかさを演出するために胡蝶蘭や、熱帯植物など、様々です。

そこで“アンスリウム”はプレゼントをしてもいいのでしょうか?

観葉植物がなぜお祝いに向いているのか考えてみましょう。

開店祝い 観葉植物 アンスリウム

「観葉植物の中でもアンスリウムは開店祝いにピッタリ?!」

観葉植物ってオフィスでも一般家庭でも置いてあることが多く、手入れなど大変なのではないかと思ってしまいますが、これが意外にも簡単なものが多いようで、水やりも土が乾いてからたっぷりと与えるので重宝されているようです。レンタル植物も観葉植物が多いようです。

かなり前のことになりますが、開店祝いといえば花輪が主流で今は道路法で道路への看板などの設置が届け出をしなければいけないことになっているため見かけなくなったように思います。

 

また、アレンジの花もある施設のオープンと同時にご近所さんがお裾分けとして何本も持っていくシーンもありましたが、これは当たり前のことだとか。

開店祝いでアレンジされた花は時間経過でしおれてしまうので丁度いいのかもしれません。

その点、鉢植えは長持ちしますから、お店の雰囲気を壊さずに演出してくれるように思います。

でも“アンスリウム”はちょっと違うようで、その理由として、華やかさがあり、花粉も飛びにくく、しかも空気清浄をしてくれることがNASAの研究で明らかにされているとのこと。

スポンサードリンク

またそのままにしておいても次から次へと花が咲くので開店祝いに選ばれるのもわかります。

見た目は頼りなさげに見えても実は芯の強い植物なんですね。

寒暖差の激しいところ、直射日光が当たらず、半日蔭であれば屋内でも大丈夫なので、“アンスリウム”はまさにピッタリといえます。

華やかさとかわいらしさ。そして空気清浄の効果があり、育てやすい。しかも病気にも強いし、虫も付きにくい。いわばビギナーにはもってこいの観葉植物でもあるようです。

まとめ

この“アンスリウム”は花風水の上でも前向きにしてくれる花なので、鉢植えで末永く続くように願いを込めて差し上げるのもいいかもしれません。

この先新しい色や形が出てきてくれることを期待しましょう!