みなさんはすずらんの花を知っていますか?

珍しく花が咲かなくなってしまうことがあるそうです。

どうしてのそうなってしまうのでしょうか?

 

すずらんの育て方について、花が咲かない原因と対処法とは?

すずらん 育て方 花が咲かない

すずらんの花を知っていますか?

すずらんは、ほかの花に比べて手間がかかりにくい花なんですが、すずらんが普通に育つと思ったら、あまりないことなのですが、たまに花が咲かずに葉だけが成長する場合があるのです。

原因として肥料が多すぎたこと、こころあたりありませんか?

 

高い山や山奥など栄養があまりないとこで、すずらんは土を選ぶことなく成長するために、そんなに肥料はいらないのです。

もし、肥料をあげるとしたら、週に1回ぐらいにしてくださいね。

花が咲かないようにしないためのそんなの対策としては、腐葉土を4と赤玉土を6ぐらいの割合にします。

あまり手間をかけないようにすることが必要です。

 

ほかにも、根が成長しすぎている場合があります。

鉢植えのときは、少し大きめの鉢やプランターなどに植え替えてみてください。

地植えができるときは地植えをしてみましょう。

ほかにも、すずらんの花が終わってから秋の季節から春の季節まで日にあてることがとても必要になってきます。

とても強い日差しはだめなのですが、日が嫌いなわけではないので日にちゃんと当ててあげてください。

スポンサードリンク

葉がいっぱいで1個も花が咲かないときは、もっといっぱい日にあててあげでくださいね。

すずらんを冬の間に寒さをいっぱい体験させることで、次に開花する可能性も上がってきます。

寒さには強いすずらんなので、しっかり寒さにたえさせて来年にすずらんの花が開花するか待ってみませんか?

 

あと植え替えの時期を、知らずに間違ってしまうとすずらんの花が咲かないこともあります。

必ず植え替えの時期は、休眠期に行ってくださいね。

地植えのときは、3~4年ぐらいに1回程度植え替えましょう。

そして、鉢植えのときは、2年に1回程度は植え替えしなければなりません。

 

まとめ

いかがだったでしょか?

なかなかないことなのですが、花が咲かないで葉が咲くことってあるんですね?

せっかくすずらんを育ててたのに花が咲かないのは寂しいですし残念ですよね。

あまり栄養が必要のないすずらんなので、肥料をあげすぎにはみなさんも注意しましょう。